FC2ブログ
08 << 2018/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-26 (Sun)
次男はそうでもないんだけど、
周りのお友達で「入学のプレッシャー」を感じてる子がいるみたいなの。
本人はそんなに自覚してるわけじゃないんだけど、
幼児だから体の不調ででるんだよね。


Kくん。
まじめながんばりやさんなので、幼稚園の行事では大役を仰せつかることが多い。
先生も、Kくんに任せとけば大丈夫って思ってるんだろうな。
そのKくん、最近トイレが近いんだって。それも園にいるとき限定で。
「10分おきにトイレに行くんです」って先生に言われたらしい。
家ではそんなことないみたいなんだけどね。
思い当たることは、
「小学校では休み時間にしかトイレにいけない」って、幼稚園の先生から聞いてきたこと。
外遊びに夢中になってるときはトイレに行かないらしいので、病気じゃないことは確か。
ほんとにがんばりやさんだから、先生の言葉も一生懸命聞いてるんだろうな。
Kくんママが
「授業中でも先生に言えば、トイレにいけるんだよ」
って話したら、トイレの間隔は空いてきたそう。


人見知り、場所見知りのYくん。
年少さんから幼稚園に入って、1年間は園バスに乗せるのが本当に大変だったそう。
体が丈夫で、ほとんど熱を出したことがないらしいんだけど、
今年に入ってからは、インフルエンザA型とおたふくのダブル感染、治ったと思ったら今度はインフルエンザB型。2度とも熱性けいれんを起こしちゃったの。
今までウィルス性の風邪がどれだけ流行っても罹らなかったのに。
活発な見た目からは想像つかないけど、新しい生活を心配してるのかも。


幼稚園の先生も、
「ほら、もうすぐ小学生でしょ!」っていう叱り方をするからねぇ。
去年の年長さんの中には、
「小学校ってそんなにタイヘンなの?」って
ママに聞いた子がいたらしい。


うちの次男はというと。
とりあえず長男が楽しそうに通ってたイメージがあるので、
「小学校の方が楽しそう」って思ってるみたい。
広い校庭で遊べるっていうのも楽しみにしてる。
好き嫌い大王なので給食のことは本人も気にしてるんだけど、
家で「キライなものも一口食べる!」を徹底させていたら、
ちょこっとずつ食べられるものが増えてきたの。
「おえってならずに食べられた」っていうのは、すごくわかりやすい成長で、本人も自信を持ちつつあって、
ちょっとだけがんばりやさんになってきました。
あとは入学して、「えっそんなに楽しくないじゃん」っていう期待外れを感じないことを祈ってるよ。
スポンサーサイト
* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
こんにちは!
うちの長女もトイレ近くなったよ!!!勿論精神的なもので・・。
小学校にいくと勉強もあるし、お友達出来るかな~とか色々あるもんね。
行ってしまえば、皆同じことするし郷に入って従えじゃないけど、どうにかなるしね。
幼稚園の先生も、へんなプレッシャーかけないでほしいよね。

うちの次女は今の所、筆箱や色鉛筆などお道具箱に入れては出してはニヤニヤしてます。

Re: タイトルなし * by ぽーこ
やっぱりそういうことがあるんだね。
第一子にとっては未知の世界だもんね。不安だよねぇ。
それに比べて、次男次女は強いよね^^様子がなんとなくわかるもんね。

「もうすぐ小学生なんだから」
ってすごく便利な言葉で、先生もつい使っちゃうんだろうね。
進級するときも「もうすぐ年長さんでしょ」みたいなことがあったみたい。
次男は全然平気みたいだけど、不安になっちゃう子もいるからやめてほしいわ。

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。