03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
言葉使いが達者で、親から見てもイラッとすることが多い長男。
小さい頃は素直すぎるくらいだったのに、小学校高学年の頃にはいわゆる「こまっしゃくれた子」でした。


なので、学校の先生の評価は賛否が別れていて、合わない先生とはとことんもめてました。何度謝ったことか。
同級生とももめることが多かったなー。
合う人とはものすごーく仲良くなるんだけどね。敵も多いタイプね。


何度も、
そんな話し方だと周りの人と上手くいかないよ、
と話していましたが、なかなかわかってくれなくて。
最後は、
「どうせ俺はヤな奴だし」
と開き直ってしまうの。


それが今日、何かの話の流れから、
どうしたら周りの人と上手くやれるか
っていう話になった。
普段なら聞く耳持たない子なのに、すごく素直に聞いてくれて。
聞き上手になりたいよねっていう結論になりました。


学校では友達もいっぱいいるし楽しいらしいけど、敵も多くて、自分でもどうにかしなきゃと思ってたんだろうな。
あまりに素直だったので、見ていた夫も驚いてました。


まだまだ成長中。
自分がなりたい自分に、少しずつ近づいていけるよ、きっと。
がんばれ
パパもママも、応援してるよ。
スポンサーサイト
* Category : 長男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by とがさち
ぽーこさんへ

長男君・・素直に聞いてくれてよかったね。自分で直そうって気持ちが大事だよね。
うちなんて女だから、もー口は達者。親子で口げんかなんてしょっちゅう。長女も結構言い方がきつかったりすることあって・・ぽーこさんと同じようなこと言った記憶があるよ。
自分で気付かないとダメなんだよね。敵に回す・・まったくその通りでコレから先、女の子は大変だからね。

食洗機、重宝してたんだね~。わたしは食器棚になってしまい処分しちゃった。
私はゴム手袋二重にして洗ってるまーす!冬は冷たくて辛いよね。
今のキッチンは標準で食洗機付いてるよね。
一層の事、キッチンごと変えてみては?なんて・・。

うちは、わざわざ取ってもらったけど・・。

いいものが見つかるといいね!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

返事が遅くなってごめんね~。
女の子は賢いから本気で腹が立つことがあるって、友達は言ってる。
言い訳も上手で、言うことがいちいち正論だったりするから、ケンカになっちゃうって。
うちは口のきき方が悪いってカンジかな。
感情をストレートに相手にぶつけるからねぇ。
そろそろお兄さんになってほしいものだわ。

食洗機はパナソニックのになりました。
夫が決めてきちゃったのよねぇ。。。
これだからAB型夫は困ったもんだ。事後報告が多くてね。
まあ、わたしに決断力がないから、バランスは取れてるんだけど。
キッチンごと変えたいよー!
資金面でもキビシイんだけど、マンションって大がかりな工事は管理組合に申し出なきゃいけなかったりして、意外と面倒なんだって。
とりあえず、新しい食洗機が届くのを楽しみにしてみるよ^^

コメント:







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
まとめ【嬉しい成長】
言葉使いが達者で、親から見てもイラッとすることが多い長男。小さい頃は素直すぎるくらいだったのに、小 …
2012/11/23 11:50 まっとめBLOG速報
