02 << 2012/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
言葉使いが達者で、親から見てもイラッとすることが多い長男。
小さい頃は素直すぎるくらいだったのに、小学校高学年の頃にはいわゆる「こまっしゃくれた子」でした。


なので、学校の先生の評価は賛否が別れていて、合わない先生とはとことんもめてました。何度謝ったことか。
同級生とももめることが多かったなー。
合う人とはものすごーく仲良くなるんだけどね。敵も多いタイプね。


何度も、
そんな話し方だと周りの人と上手くいかないよ、
と話していましたが、なかなかわかってくれなくて。
最後は、
「どうせ俺はヤな奴だし」
と開き直ってしまうの。


それが今日、何かの話の流れから、
どうしたら周りの人と上手くやれるか
っていう話になった。
普段なら聞く耳持たない子なのに、すごく素直に聞いてくれて。
聞き上手になりたいよねっていう結論になりました。


学校では友達もいっぱいいるし楽しいらしいけど、敵も多くて、自分でもどうにかしなきゃと思ってたんだろうな。
あまりに素直だったので、見ていた夫も驚いてました。


まだまだ成長中。
自分がなりたい自分に、少しずつ近づいていけるよ、きっと。
がんばれ
パパもママも、応援してるよ。
* Category : 長男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by とがさち
ぽーこさんへ

長男君・・素直に聞いてくれてよかったね。自分で直そうって気持ちが大事だよね。
うちなんて女だから、もー口は達者。親子で口げんかなんてしょっちゅう。長女も結構言い方がきつかったりすることあって・・ぽーこさんと同じようなこと言った記憶があるよ。
自分で気付かないとダメなんだよね。敵に回す・・まったくその通りでコレから先、女の子は大変だからね。

食洗機、重宝してたんだね~。わたしは食器棚になってしまい処分しちゃった。
私はゴム手袋二重にして洗ってるまーす!冬は冷たくて辛いよね。
今のキッチンは標準で食洗機付いてるよね。
一層の事、キッチンごと変えてみては?なんて・・。

うちは、わざわざ取ってもらったけど・・。

いいものが見つかるといいね!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

返事が遅くなってごめんね~。
女の子は賢いから本気で腹が立つことがあるって、友達は言ってる。
言い訳も上手で、言うことがいちいち正論だったりするから、ケンカになっちゃうって。
うちは口のきき方が悪いってカンジかな。
感情をストレートに相手にぶつけるからねぇ。
そろそろお兄さんになってほしいものだわ。

食洗機はパナソニックのになりました。
夫が決めてきちゃったのよねぇ。。。
これだからAB型夫は困ったもんだ。事後報告が多くてね。
まあ、わたしに決断力がないから、バランスは取れてるんだけど。
キッチンごと変えたいよー!
資金面でもキビシイんだけど、マンションって大がかりな工事は管理組合に申し出なきゃいけなかったりして、意外と面倒なんだって。
とりあえず、新しい食洗機が届くのを楽しみにしてみるよ^^

個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
絶不調で…。
シゴト以外は寝込んでたりしました。


卒園パーティで劇をやったんだけど、運動会のシーンだったからTシャツにデニム姿。寒い寒いと思ってたら、見事に風邪をひいちゃいました。


その後、喉の痛みが治まらなくて、夕方になると微熱が出ちゃって。
一昨日やっと病院に行く時間ができて、薬をもらいました。
喉の奥にヘルペスができてたらしい。
抗ヘルペス剤と抗生剤と解熱剤を飲んだら、今日くらいから少し体が楽になってきたよ。


思えば。
長男の小学校卒業式の前日にも熱を出したのでした。寒気と吐き気に震えながらで、感動はできなかったのよね。
大きなイベントに弱いのね。
母なりに気を張っているってことにしておこう。


寝込んでるわたしの隣で次男は、ビー玉とティッシュの箱で「ピタゴラスイッチ」っぽいものを工作。
コロコロ、コロコロとビー玉を転がすものだから、熟睡もできないわ。
でも、夢中でビー玉と格闘してる横顔には癒されるのよね(*^^*)
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
次男の出産祝いにいただいた食洗機が、とうとう壊れてしまいました。
もうすぐ7年になるところだったよ。
短命だったのか長持ちしたのか、どちらかしら。。。


今まで使ってたのは日立のもので、小型の割には性能が良くて気に入ってたから、次も日立…と思ったら、日立ってもう食洗機は扱ってないのね。
ショック
で、カタログ集めをはじめました。


久々に食器全部を手洗いしたら、大変さにびっくりよ。
食洗機なら子供たちが自分で入れてくれてたのに、手洗いだと全部シンクに。あー面倒!
しかも、簡単には取り外せないから、使えないのに場所はとってて邪魔なだけ。
マンション買う時にビルトインにしとけばよかったなぁ。


どこの食洗機がいいんだろ。
迷っちゃうよ。
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
おととい。
とうとうやってきました、次男の逆上がり記念日!
幼稚園の体操教室では年長さんの半分がクリアしてた逆上がり。
やっとやっと次男もできるようになりました


あれ、次男くん、逆上がりはまだだっけ?
って周りからよく言われてました。
足腰が強くて足は速いので運動神経がいいと思われがちですが、いかんせん不器用な子なので、コツが必要となるものには時間がかかるのよね。
しかも努力家(兄と違って)で、家で練習できる側転なんかは周りより早くできるようになったので、
「何でもさらっとできちゃうタイプ」
に間違われやすいの。


男の子だし、小学校入学までに
1.縄跳びでかけあし跳び
2.跳び箱6段
3.逆上がり
を目標に体操教室に通ってました。
跳び箱6段は横しかできないけど、だいたい目標クリア!
いやーよかったよかった。


ついでに今月から始めたスイミングで、初めての進級テストにも合格。
いやーほんとによかった。


今日は幼稚園最後のサッカーです。
小学校に入ってからもサッカーは続けるんだけど、辞めてしまうコーチとは今日でお別れ。
あーーやばい。
また泣いちゃうかも。
ウォータープルーフのマスカラが活躍しそうです。
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-21 (Wed)
同じ幼稚園のママ友からメールがきました。
卒園式の後に体調を崩してしまい、寝込んでいるそう。
卒園パーティのリーダー的存在だったから、ずっと気を張っていて、式典が全部終わったとたん気が抜けたんだろうね。
起き上がりたくても起き上がれなくて、めまいが酷いんだって。


わたしも、
卒園パーティ翌日から風邪をひいて、
いつもなら薬を飲めばすぐに治るのに、何日たっても治らないの。
昨夜ものどの痛みで目が覚めちゃうし。


友達もわたしも、どーーーっと疲れがでたんだろうなぁ。
卒園したのは子供たちなのにね^^


ところで。
昨日から長男は学校の研修旅行で奈良と京都へ。
次男は淋しがって、ひじょーに機嫌が悪い。
明日の帰宅が待ち遠しい。
* Category : わたしのこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさんおはよう。
次男君卒園おめでとう!
うちも、無事?卒園できました(笑)

体調はどうですか?
実は、私の周りでも体調崩しちゃてる方続出。
次女も一昨日から熱で寝込んでたのよ。

今まで張り詰めていた緊張とかが、卒園後に一気に身体に出たのかもね。

春休みに入ってゆっくりもできないけど、安静にね。

卒園式、感動的だったんだね~。
うちは、えっ?こんなもんなの?って感じでした。
長女の時は号泣だったのにな~。

お大事に!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさん、おはよー。


次女ちゃん、卒園おめでとう^^
次女ちゃんの熱は下がったかな?
子供も子供なりに緊張したりしてて、体調を崩しちゃうのかな。


楽しい卒園式になったかな?
先生は泣いちゃったりしてなかった?
うちの担任は大泣きだったよー。
卒園後も預かってもらってたんだけど、それも今日まで。
ほんっと淋しいよぉ。


そろそろ気持ちを切り替えて、
給食袋とか体操着袋とか作らなきゃ。

個別記事の管理2012-03-20 (Tue)
感動的な卒園式。
先生たちと泣き笑いのお別れをしました。


でもでも、まだ。
次男は幼稚園へ。
年中さんや年少さんが修了式まで通う間だけ、卒園した年長さんも保育してもらえるのです。
ちゃんと園バスにも乗せてもらえるの。
もちろん全員は無理なので、口コミで知った一部の人だけの裏ワザです。
長男からずっとお世話になってること、わたしが仕事をしていることもあって、こっそり声をかけていただきました。


何人くらい来るのかなーと思ってたら、
卒園した年長さん90人中10人が登園したようです。
かるたをやったり、園庭で遊んだり。
それと、年長さんのお部屋を片付けるお手伝いもしたみたい。
お道具が入ってる棚に付けてあったお名前シールをはがしたそうです。


その間、わたしはお仕事。
来週、うちのお店にドラマの撮影が入るそう。
えーーー何のドラマ!?
そこまでの情報は入ってませんが、ケータイでの写真撮影禁止のお達しがありました。


今週いっぱいはまだ幼稚園に通います。
毎日毎日
「そつえん、したくなーーーーい」
と言っている次男。
楽しい幼稚園もあと3日だけで、今度こそ終わりなのよ。
思い出をいっぱい作ってきてね。


♪さよなら ぼくたちのようちえん♪
っていう歌があります。

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして

泣けちゃうよね。

* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ちび天使のママ

ちび天使も「そつえんしたくない」って言ってます。
やっぱり寂しいのでしょうね。

Re: タイトルなし * by ぽーこ
ちび天使のママさんへ

やっぱり、そうですか?
卒園が近づくまでは「ホントに卒園することわかってんの?」って感じだったんですけど、小さいなりに淋しさを感じてるんですね。。。
ちび天使ちゃんは保育園ですよね。保育園は3月いっぱいあるんですか?
あと何日通えるんだろう。
楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね^^

個別記事の管理2012-03-19 (Mon)

無事に卒園しました。


泣けちゃいました…。
まだ2歳の赤ちゃんっぽさが残ってる頃からの、幼稚園。
行きたくない、幼稚園キライ
って言ってた頃もありました。


たまにお迎えに行ったときは、みんなが
次男くんのおかあさんだー
って寄って来てくれて、いろんな話をしてくれました。
先生たちとのおしゃべりも楽しかった。


じーんとする、いい卒園式でした。
長男のときからいる先生たちとは、お互いに大泣きしちゃいました。



担任の先生からいただいたカードです。
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-16 (Fri)
卒園パーティが無事に終わりました。
次男の担任の先生は最初からずっと泣いちゃってて。
もちろん、わたしも。
涙に強いマスカラを買っといてよかったよ。


お辞めになるサッカーのコーチも泣いちゃいました。男泣き。
平成元年生まれの先生、よしよしって頭をなでてあげたくなりました。
みんな先生のこと忘れないよ。


子供たちも泣いてる子がいっぱいいたよ。
女の子だけじゃなくて男の子も。
6歳でも、思い出を振り返ったりするのかな。
帰りに次男が、
おれ、なきそうになっちゃったよ
って教えてくれました。


離れたくない先生やママ友達がいっぱいいます。
明後日は卒園式だというのに、親子揃って幼稚園離れができそうにありません。
* Category : わたしのこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさんへ

卒業パーティーお疲れ様でした。
卒園式の前に、行うのね?
長男君も通っていたから、思いでも沢山あって
これで最後かと思うと涙が出てくるよね。

明日が卒園式?うちと一緒だよ。
うちは、今日これから謝恩会のリハーサルで幼稚園に行って来ます。


* by ぽーこ
とがさちさんへ

卒園式はどうでしたか?
泣けちゃうよね…大きくなったなーって思うとさ。
入園した頃は、まだ赤ちゃんっぽさが残ってたもんね。

早いよね~。
お疲れさまでした(^^)

個別記事の管理2012-03-15 (Thu)
去年から準備を進めてきた卒園パーティ。
いよいよ今日がその日です。
昨日も園で飾りつけと劇の練習。
どうかどうか、子供たちが喜んでくれますように。




でもわたしのメインイベントは、パーティ終了後なの。
サッカークラブや体操教室でお世話になった先生たちに、教わってる年長さん19人からのプレゼントを渡すのです。
本当は年中さんからしか入れないクラブだったんだけど、長男が小学生の時に入っていたこともあって、次男は年少さんから入れてもらってました。
だから、先生たちとは長い付き合いなの。
毎年、個人的にお礼をする人はいたみたいだけど、全員からっていうのは多分今年が初めてかな。


お世話になったクラブの先生2人のうちの1人は、
実は3月いっぱいで今の仕事を退職されます。

「結婚を考えてる人がいるんですけど、今の仕事だと帰宅が深夜になってしまうんで、
 若い今のうちに転職しようと思うんっすよねぇ。」
って、こっそり教えてくれました。

最初はちゃらいお兄ちゃんだなーと思ってたけど、
ほんとに優しくて、まっすぐで、
「今日は○○くん、こんなことができるようになったんですよー」
ってママたちに声をかけてくれて。
子供たちももちろん、ママたちも大好きな先生なの。
「ぼくが新人の時に次男くんが入ってきて、
 卒園まで一緒にいられてよかったです」
って言ってくれた。
「みんな先生のこと、大好きなんだよ」って話したら、
ちょっとウルウルっとしちゃったね。

昨日、一昨日のクラブ終了後、
年長さん全員と先生を並ばせて、写真を撮ってきたので、
色画用紙に飾りを付けたフレームに貼って、
花束と、
クオカードをラッピング。
紅一点のなおちゃんに花束贈呈をしてもらおうっと。



あーーー。
泣いちゃうだろうなぁ、わたし。
卒園が近づいてきてからというもの、
涙腺スイッチが簡単に入るようになっちゃったのよね。
どうかどうか、先生たちが喜んでくれますように。





* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-14 (Wed)
去年の今頃。何をしてたのか、記憶がありません。
全くないわけじゃないか。
断片的に覚えてるだけ。
これといって何もしてなかったんだろうな。。。
ただただ、怖いと思ってた。


次男が乗ってくる園バスをマンションの外で待ってました。
いつもより数分早く外に出てしまったので、
他のお迎えメンバーはまだ来てなくて。
ガタンっていう音がして、間もなく揺れが始まりました。
あー地震だ。ちょっと大きい?
なんて思ってるうちに、ゆさゆさと揺れてきて。
マンションの窓ガラスが一気にガタガタ音を立て、
電線はまるで大縄跳びしてるようにブンブン揺れた。
立ってるのがちょっと怖いくらいで、
ポールにつかまって。


いつもは車の通りが多いのに、
不思議とあの地震の時はすごく静かだった。


お迎え仲間が外に出てきたけど、
「なんかすごくこわくて、
 よくわからないけど、クッション持って外に来ちゃった」
ってクッション抱えてるから、笑っちゃったよね。
まだ何も知らなくて、
いつもより大きかったねっていうくらいで、
まさかこんなことになってるとは思わなくて。


* Category : わたしのこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさん こんばんは

ホント、去年・・・私も何をしていたのか??
丁度引越も控えていて、転校手続きやら転園やらで
ただでさえ忙しいのに、あの地震。。

私は幼稚園で次女と一緒だったの。園庭で
先生と一緒に園児たちと、揺れが収まるのを待ってたわ。
お母さんと居る子は平気な顔してたけど、お母さんがまだお迎えに来てない子は号泣だった。

あの時、まさか、あんな事態になってるなんて、全く想像すらできなかったよね。

もう、あんな地震経験したくないな・・・・。

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

昨日も結構揺れたよね。
久々の緊急地震速報で、ドキっとしちゃった。
茨城とか千葉に住んでる方たちはもっと怖かっただろうな。

自分たちが生きてる間にこんなことが起きるなんて、思ってもみなかったよね。

とがさちさんのお子さんたちは、地震の後大丈夫だった?
うちの次男は、ひとりでトイレに行けなくなっちゃったよ。
今はもう大丈夫だけどね。
地震そのものよりも、津波に流される町の映像が怖かったんだと思う。

個別記事の管理2012-03-12 (Mon)
出張に行ってきました。
前バイト先の依頼で、他店舗に応援に行ってきたの。
出張といっても、片道1時間程度のお店なんだけどね。


何せ4か月ぶりの仕事内容だったし、施策も変わってるし、
何より違うお店だからやり方が少し違う。
知らない人ばかりの中での仕事で。。。
ほんっとに疲れた。


店舗によってお客様のカラーが違うよ。
っていう話をよく聞いてたけど、
本当に全然違いました。
我が家のあるサイタマに比べて、
都内ははっきりした主張をされるお客様が多かった。
通常のシステムではご用意できないものも、
これとこれとこれを組み合わせたい…みたいにね。
外国人の方も多かったなぁ。みなさん日本語が上手でした。


応援ということで行ってきたんだけど、
結局勝手がわからないまま終わってしまい、
店舗のみなさんのお役に立てたのかどうか…。
かえってご迷惑だったのではないかと思います。
すみません。。。


3時までの予定が、結局あがれたのは5時。
40過ぎると、
疲れはその日よりも翌日にでるのよね。
なので、今日は朝からぐったりです。
卒園がらみ、
長男が月末に学校で研修旅行に行くのでそれがらみ、
パン屋さんのシゴト、
歯医者さん通いと次男のおケイコごと。
それと、「春休みになる前にランチ行こうよー」。
何も予定がない日が、ないの。
卒園式までに美容院に行く時間はなさそうだぁ。
* Category : わたしのこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさん、応援お疲れ様でした!
環境が変わると、普段慣れていることも、やりにくいよね。
知っている人が居ればまた話は違うだろうケド見ず知らずの中でっていうのも、神経つかうしね。
40過ぎると・・・分かります、よーーーーく分かります。
何もしなくても、気を使っただけで疲れちゃんだから。

次女のの卒園が今週の土曜日で、ぽーこさん同様
バタバタな一週間になりそうよ。
5月までランチする暇もなさそうだよ。
ってブログ更新する時間ぐらいはあるんだけどね^^。

お互い倒れないよう、頑張ろうね!!!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

卒園式、土曜日なのね。
お天気はどうかな?
せめて雨が降らないでほしいよね。

ほんと、なんでこんなに忙しいのかしらね。
卒園するのは子供たちなのにねぇ。
春休み入ったら、当分ランチは難しいよね。入学後は帰りが早いし。。。

明後日まで、風邪とかひかないようにね^^

個別記事の管理2012-03-09 (Fri)

兄弟で将棋中。
次男は大まかなルールしか知らないので、長男に教わりながら。

期末テストが終わって、やっとのんびり
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-08 (Thu)
前にも書きましたが、
長男は中学受験前の小4から同じ塾に通っています。
今は数学だけですが、個別授業を受けてます。


中1のときは、英語だけ受けてました。
初めての英語だったし、附属小からあがってきた子たちはみんな英検3~4級を持ってるので、あまりに差が付いちゃうと可哀そうかなと思って。
そこそこ追いついてきたので、2年生からは苦手の数学に切り替えました。


その塾をやめることにしたの。


勉強ももちろん、部活の話を聞いてもらったり、ゲームの話をしたり。
数学以外の教科も、わからないことがあると先生たちは時間を作って教えてくれました。
長男の性格を知り尽くしているので、本人もわたしも信頼しています。


でも。


1年の時は、英語だけがすごく良い成績。
2年になってからは数学だけが良くて、英語は急降下。
結局、塾で教えてもらってる教科だけが理解できてる感じで。
他の教科は手を抜いてるってわけじゃないの。
勉強してるのよ。毎日最低でも2時間は勉強してる。
勉強するポイントがずれてるっていうか、何をどう勉強したらいいのかがよくわからないまま、ただただ教科書を写したり、ドリルをやったり。
自力では勉強ができなくなっていました。


そうだよね。
中学受験は、塾で出された宿題をひたすらやって、過去問をやってたんだもんね。


これから高校生になっていくのに、自力で勉強できないのはマズいよね。
夫と話し合った結果、
3年生の1年間は成績はもう捨てて、自力で勉強するための練習期間にあてよう。
東大合格者を毎年出しているうちの学校では、そうじゃないとついていけなくなるから。
思い切って、崖から突き落としてみることにしました。


今回の期末テストは、塾を頼らない練習期間にして、
テスト前1週間はわたしが勉強につきあってました。
とにかく基本基本。
当たり前だけど、英語は単語、古文は本文丸暗記。
数学はまだ塾に行ってるのでお任せして、
化学と生物は、日常生活と結びつけながら解説。
歴史は本人の得意分野なので、放っておく。
技術と保健は、教科書から問題を出す。
ほんっと基本的なことばかり。


まだテスト期間中なので結果はわかりませんが、
長男は
「昨日一緒にやったところが出たよー!
 やっといて、よかったーー♪」
って言ってます。


本当なら中学に入学したときからやっておくべきだったなぁ。
塾任せにしてしまった親の責任です。
それでもうちはまだ学校側の面倒見がいいから助かってるけど、
公立に行った友達は、お母さんが毎週教科書に目を通して、
こういうところを覚えなさいと教えてるそう。
今どきの公立中の先生って、全然見てくれないんだって怒ってたよ。


自力で学べる日はいつなのか。
塾をやめて、がんばってもらおう。
勉強は学校だけじゃなくて、社会に出てからも付き物だから。
* Category : 長男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさん、お勉強ご苦労様でした。

凄い!話を聞いてるだけで頭がくらくらしてきた~。
私立にいくのも入ってからも努力が必要なんだね。

長女は今3年だけど、ちらほら塾に行く子が増えてきて
中高一貫を受験するって子もいるのよ。
子供もだけど、親も大変だよね。
うちは、地元の中学(本当はいやだけど)入れて
都立・・だな。

お友達と話したんだけど、頭がいいこって遺伝もあるんだよね(笑)
中学生の問題を教えられるぽーこさん、素晴らしい!
私なんてもうすこししたら無理かも。

あ、因みにチャレンジやってたけど、全くやる気がないのでうちも崖から突き落としましたよ。
自分で努力しなきゃ、無理なんだよね。

あーーコレから先不安だわ。


Re: タイトルなし * by ぽーこ
そうそう。
自分で努力しないとねぇ。
最近次男は
「○○(長男)のやる気スイッチはあるの?」
って、言ってるよ(-_-;)CMの影響かしら。


長男は頭がいいわけじゃないと思うよー。
バスケ部で土日も練習、家は学校から片道1時間以上、
なのに学年10位以内…
っていう子がいるの。
月9とかのドラマにも詳しいらしくて、
アイツは天才だなって長男は言ってる。
いつ寝てるの??って感じだよね。
きっと短時間で集中して勉強できる子が、
ほんとに頭がいい子なんだろうなー。

個別記事の管理2012-03-05 (Mon)
次男が通う幼稚園では、基本的に毎日お弁当を持たせます。
ただ給食を頼むこともできるので、メニューによっては給食を頼むことも。
…給食といっても、いわゆる給食センターで作られたお弁当箱に入ったものですが。
焼きそばやカレーの日は、クラスの半分くらいが給食を食べてるみたい。


次男は好き嫌い大王です。
味付けや形が少し違うだけで嫌がるので、家では大好きでいっぱい食べるハンバーグや肉じゃがなんかも外では食べません。
そもそも冷えたご飯や料理がキライだから、お弁当自体がイマイチなんだよね。
だから給食を選ぶことはほとんどありませんでした。


お弁当にしても、冷めても喜んで食べられるものは限られてるので、中身はワンパターン。
焼鮭をほぐしてご飯に混ぜた、しゃけごはん。
大好きな金時豆か茶福豆。
ミニサイズのハッシュポテトかフライドポテト。それかコロッケ。
ハンバーグ(もちろん冷凍食品はNG)か唐揚げか魚のフライかウィンナー。
……以上。
鮭は3切れくらいまとめて焼いてほぐして冷凍しておくんだけど、うっかり切らしてしまったときは、ポケモンふりかけ。
炊き立てごはんだったら何もつけずにそのまま食べるのが大好きなのに、冷めてしまうとダメなのよねぇ。


こんな状態じゃ、小学校で給食食べれないじゃん!
今年に入ってから家で食事をするときは、
「キライなものも一口食べよう!」
を徹底して、イヤイヤながら食べられるものが増えてきました。


今週。
次男は自分で
「こんしゅうは、ぜんぶ、きゅうしょくにする!」
と言い出しました。
意気込みはすごいけど、実際は半分も食べられないだろうな。
それでも「食べてみる」と思ったところが、
成長したなぁと思います。


さて、
どのくらい食べられるのか。
がんばれー!
* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさん後無沙汰~。
なんでこんなに忙しいんだ!ってぐらい2月と3月はバタバタよね。

次男君好き嫌いあるんだ~。お弁当もたいへんだね。
うちは余り好き嫌いは無いから幼稚園のお弁当給食も私のお弁当も食べるけど、ほとんど夕飯の残り物で
「またこれ?飽きた・・」って言われるよ(笑)
そんなお弁当も残すところあと2回。

次男君、学校の給食が食べられるといいね!
何も食べれなくてお腹へっちゃったら可哀相だよね
いつか、こんなことあったっけねぇ~って日が来るよ^^。

ね、最後にポーコさんパン屋さんで働いてるじゃない?
春休みはどうするの?
私も働きたくなってきたんだけど、長期の休みがあると
やっぱり、無理かな~って。
内職も考えたけど、労力の割りには賃金安いからね・・。

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

コメントありがとう!
ほんと忙しいよね。
仕事がない日は卒対があって、卒園式までに美容院にも行けなさそうだよ(-_-;)

卒園式の後の1週間くらい、在園生がまだ登園してる間は、実は預けられるのよ。
すごいでしょ、園バスにも乗せてくれるのよ。
もちろん全員の保育はできないから、知る人ぞ知る裏ワザなんだけどね。
で、その後は長男が春休みに入るから、2人で留守番してもらうつもりよ。

今年の夏休みは、夏休み限定で学童に入れることも考えてるんだ。
通常は午後4時以降まで働いてないと入れないらしいんだけど、夏休みとかはそれに満たなくてもOKらしいの。
あとは幼稚園の保育も小学生OKだから、どちらかにしようかな。

それと、問題は、学校の帰りが早い日だよね。
給食が始まる日まではシフトを減らしてもらえるんだ。
徐々にひとりで留守番できるように練習していくつもり。
友達は、1年生のGW明けからひとりで留守番練習をさせたんだって。
ママはいないと思っててね…って話しておいて、2階の部屋に隠れていて、
鍵を自分で開けて帰宅、ひとりでおやつを食べて宿題をして、
4時頃にママが帰宅…
っていう練習。

学生のバイトが多いところだと、夏休みはまるまる休めるところもあるみたいね。
Mドナルドとか。
とがさちさんちはお姉ちゃんもいるから、2人でお留守番とかはどう?
女の子はしっかりしてるから、平気そうだよね^^

個別記事の管理2012-03-04 (Sun)
中学2年の長男。
水曜からの定期テストの3日前である今日、
テスト準備がろくにできていないことが判明しました。
。。。案の定って感じですが。


毎回テストの前ギリギリになってから半泣きになるのに、
学習能力がないというのか、懲りないタイプなのか。
日々の復習はそこそこやってたと言い張ってるけど、進学校なので復習だけじゃ平均点も取れません。


今回は明らかに準備不足。
英検や漢検では強運で乗り切ったけど、定期テストは無理だろうなぁ。
平均を割るのが目に見えてる。

はー。
中学受験前のあの集中力はどこへいったのかしら。
こんなんじゃ公立に行った方がよかったんじゃないの?
どうかどうか、せめて平均点は取れますように。。。
* Category : 長男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-03 (Sat)
次男の幼稚園で、色んな病気が流行ってるみたい。


インフルエンザ、おたふく風邪。
とうとうマイコプラズマ肺炎まで…。


毎年インフルエンザが周りで流行っていても、うちの園ではあまりでていなかったのに、今年はうちが一番流行ってしまってるみたい。


昨日は園最後の参観日だったのに、クラスでお休みが13人。
ちょっと淋しい参観日になりました。


卒園まであと2週間。
無事に卒園を迎えられるように、気をつけなきゃ。
* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ちび天使のママ

集団生活はいろいろな病気が流行りますよね。
ちび天使が通う保育園では終息しましたが、
10人がインフルエンザにかかりました。

もうすぐ卒園ですね☆
ちょっと寂しいけど、今後が楽しみですね♪

チビ天使のママさんへ * by ぽーこ
コメント、ありがとうございます!

本当ですよね。
子供たちが遊んでる様子を見ると、顔がくっつくくらいそばにいたり、手をつないだり、時には抱き着いたり。。。
病気が流行りやすいのは、仲がいい証拠なのかもしれませんね^^

チビ天使さんの保育園も、みなさん仲が良さそうですもんね。
卒園は淋しいですね。。。
残り少ない日を元気に過ごしてほしいですね。

個別記事の管理2012-03-02 (Fri)
いい知らせと悪い知らせ、両方があった1日っだった昨日。
それも10分くらいの間に両方の知らせがあった。


いい知らせと悪い知らせ、どっちを先に知りたい?


次男に聞いたら、悪い知らせを先に知りたいと言った。
わたしが知ったのも悪いことが先だったので、悪いことを先に書きます。


次男が2歳でプレクラスに入ったときからのお友達。
母子ともに仲良くしてもらってて、サッカーも体操教室もスイミングも一緒に通ってる子が、
髄膜炎になっちゃったんだって。
おたふく風邪にかかって、でも症状が軽くてよかったー
って、おとといの昼間、うちのお店に来てママが言ってたの。
急変したのはその夜だったらしい。
メールで連絡をもらったので、詳しいことはわからないんだけど…。


おたふくの合併症をiPhoneで調べたら、
無菌性髄膜炎というのがあって、
2週間程度で良くなるものみたい。
髄膜炎の中では比較的軽いもの、なのかな。
それでもきっと強い頭痛とか嘔吐とかといった、症状が出たんだろうな。
あの、いつも目をキラキラさせてるKくんが。
苦しかったんだろうなと思うと。


いい知らせは、
同じくおけいこ事を一緒にやってるママに、
赤ちゃんが来たんだって!
やったーーーーー!
活発で運動神経抜群だけど、優しくてデリケートなYくん。
Yくんが、お兄ちゃんになるんだー。
40で出産だよー、年も離れちゃうし…
って言ってたけど、
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
わたしだって次男産んだのは30代後半だし、兄弟8歳違いだけどよく一緒に遊んでるよ^^


いつものほほーんと暮らしてるわたし。
長男は超からだが弱くて生死の境をさまよったこともあるけれど、今は丈夫だし、
次男は丈夫な方。
去年の大みそかには父が倒れたりしたけど、軽くてすぐに退院したし、
夫は健康オタクなので、大病しないタイプ。
なんだか昨日は、心を揺さぶられることが多くて、
どーーーーーんと疲れてしまった。
久々に頭痛がしたりして。


今日は幼稚園最後の参観日。
手先が不器用な次男がピーピー言いながら練習してた、ピアニカの発表をしてくれるらしい。
がんばりやさんのKくんは家でも練習してたらしいから、今日の参観日に出たかっただろうな。
「最後の参観は泣いちゃいそうだから、タオル持ってかなきゃね」
って、Kくんママとも話してたのに。
卒園式までには元気になるよね、きっと。
一緒に泣こうね!
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
