01 << 2012/02 >> 03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-02-29 (Wed)


先日長男が受けた英検3級、2次も無事合格
1次では合格点が40点のところ、45点でギリギリで合格しましたが、2次はそれを上回る(?)、合格点が19点のところ20点


中高一貫校なので授業の進度が早いけど、英語は苦手なので、まず受からないと思ってました。
1次だけでも奇跡なのにー。


帰ったら、運の強さを褒めてあげなきゃ
* Category : 長男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-29 (Wed)
またまた雪。
今年はほんとに雪が多い。
次男の幼稚園が学級閉鎖なので母に来てもらうんだけど、雪の中来てもらうのは本当に申し訳ない。
いいオトナなのに未だに母に助けてもらってるなんて、ね。


ところで、わたしはパン屋さんで働いてます。
作ってるわけじゃなくて、並べたり、レジを打ったり。
接客をしていると、いろんな人に会います。


悪気はないんだろうけど、お金を投げるようにトレーに置くおばさん。
金属製のトレーを使ってるから、結構チャリーーンと大きな音がするの。
一瞬、何か怒らせてしまったのかしらとドキっとするんだけど、顔を見るとそういうわけではなさそう。


店内が混雑してるときに、自分でパンを取って来ずに「○○パンと○○パンと食パン1斤!」とレジで言う人。
2~3日に1回来るような常連さんに多いの。
「自分は特別よ」っていう感じなのか、混雑してるから自分で取ってくるとレジに並びそうだからなのか、理由はわからないんだけどね。
こちらはレジを離れてパンを取りに行かなきゃならないし、その間にレジに人が並んじゃうし。
こういう人は年配のおばさんばかり。


人の振り見て我が振り直す。
二度と会わないだろう人に対しても、気をつけよ。


でも楽しいこともいっぱいよ。
嬉しそうに「ぱん、ぱん」って持ってくる小さな子供さん。
「このパン食べたら、他のは食べられないわー」と言ってくださる方。
「これ、おいしい?お姉さんがそう言うなら買ってみるわ。」って言ってくださる方。


最近の一番おもしろかったのは、
「○○さん、って読むんですか?」と名札を見て聞いてきたお客さん。
わたしの苗字はちょっと変わってるので時々そういうことがあるんだけど、今回は続きがあって。
「○△って読むんです。」と答えると、
「△×と言います。」って自己紹介をしてくださったお客さん。
まだ30前くらいの女性だったんだけど、ちょっとびっくりしておもしろかった^^


今日もシゴトよ。
いろんな人に会えるのが、一番楽しいかな。
今日はどんな人に会えるかな。
みんな、今日はパン屋さんに行こう!
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-28 (Tue)

幼稚園をずる休みして、ポケモンセンターに行ってきました。
入学グッズを買うために行ったんだけど、結局買ったのは給食用のナプキン3枚だけ。


欲しいものがあるけど、怒られそうだから言えなーい。


やだー。買わないよ
ポケモンカードは山ほど持ってるじゃん。
だってー。ゼクロム持ってないんだもん。
カードは滅多に使わないでしょ!
…で、却下。
結局、チラチーノのぬいぐるみをゲット。
次男はぬいぐるみを持って寝るので、今も一緒に寝てます。


レッツ バトリオ。


バトリオ待ちの間に、幼稚園の緊急連絡メールがきました。
インフルエンザ等による欠席が多いので、学級閉鎖だって
えーーー!シゴトがあるのに!
急遽母に来てもらうことにしました。


帰りの電車で眠ってしまった次男をおんぶしたら、背中が筋肉痛です。
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-26 (Sun)
次男はそうでもないんだけど、
周りのお友達で「入学のプレッシャー」を感じてる子がいるみたいなの。
本人はそんなに自覚してるわけじゃないんだけど、
幼児だから体の不調ででるんだよね。


Kくん。
まじめながんばりやさんなので、幼稚園の行事では大役を仰せつかることが多い。
先生も、Kくんに任せとけば大丈夫って思ってるんだろうな。
そのKくん、最近トイレが近いんだって。それも園にいるとき限定で。
「10分おきにトイレに行くんです」って先生に言われたらしい。
家ではそんなことないみたいなんだけどね。
思い当たることは、
「小学校では休み時間にしかトイレにいけない」って、幼稚園の先生から聞いてきたこと。
外遊びに夢中になってるときはトイレに行かないらしいので、病気じゃないことは確か。
ほんとにがんばりやさんだから、先生の言葉も一生懸命聞いてるんだろうな。
Kくんママが
「授業中でも先生に言えば、トイレにいけるんだよ」
って話したら、トイレの間隔は空いてきたそう。


人見知り、場所見知りのYくん。
年少さんから幼稚園に入って、1年間は園バスに乗せるのが本当に大変だったそう。
体が丈夫で、ほとんど熱を出したことがないらしいんだけど、
今年に入ってからは、インフルエンザA型とおたふくのダブル感染、治ったと思ったら今度はインフルエンザB型。2度とも熱性けいれんを起こしちゃったの。
今までウィルス性の風邪がどれだけ流行っても罹らなかったのに。
活発な見た目からは想像つかないけど、新しい生活を心配してるのかも。


幼稚園の先生も、
「ほら、もうすぐ小学生でしょ!」っていう叱り方をするからねぇ。
去年の年長さんの中には、
「小学校ってそんなにタイヘンなの?」って
ママに聞いた子がいたらしい。


うちの次男はというと。
とりあえず長男が楽しそうに通ってたイメージがあるので、
「小学校の方が楽しそう」って思ってるみたい。
広い校庭で遊べるっていうのも楽しみにしてる。
好き嫌い大王なので給食のことは本人も気にしてるんだけど、
家で「キライなものも一口食べる!」を徹底させていたら、
ちょこっとずつ食べられるものが増えてきたの。
「おえってならずに食べられた」っていうのは、すごくわかりやすい成長で、本人も自信を持ちつつあって、
ちょっとだけがんばりやさんになってきました。
あとは入学して、「えっそんなに楽しくないじゃん」っていう期待外れを感じないことを祈ってるよ。
* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
こんにちは!
うちの長女もトイレ近くなったよ!!!勿論精神的なもので・・。
小学校にいくと勉強もあるし、お友達出来るかな~とか色々あるもんね。
行ってしまえば、皆同じことするし郷に入って従えじゃないけど、どうにかなるしね。
幼稚園の先生も、へんなプレッシャーかけないでほしいよね。

うちの次女は今の所、筆箱や色鉛筆などお道具箱に入れては出してはニヤニヤしてます。

Re: タイトルなし * by ぽーこ
やっぱりそういうことがあるんだね。
第一子にとっては未知の世界だもんね。不安だよねぇ。
それに比べて、次男次女は強いよね^^様子がなんとなくわかるもんね。

「もうすぐ小学生なんだから」
ってすごく便利な言葉で、先生もつい使っちゃうんだろうね。
進級するときも「もうすぐ年長さんでしょ」みたいなことがあったみたい。
次男は全然平気みたいだけど、不安になっちゃう子もいるからやめてほしいわ。

個別記事の管理2012-02-25 (Sat)
良く言えば体育会系、普通は「落ち着きがない」っていわれるタイプの次男。
週3日のプレクラス入園から4年。。。
とにかく幼稚園に行きたくなくてほんとに大変でした。


でした…。
そう、卒園まであと1ヶ月切ったこの時期に、
ようやく幼稚園が好きになったの。


正確に言うと、
幼稚園がキライ…ではなくて、
おうちが好き。
幼稚園がキライ…ではなくて、
先生に言われたとおりに動くのがキライ。
「ずっと園庭でサッカーできるなら、幼稚園に行く!」
って言ってました。
自分は鬼ごっことかがやりたいんだけど、
周りの友達は「たたかいゴッコ」ブームだった…
っていうのも、行きたくない理由のひとつでした。


最近の年長さん男子のブームは、鬼ごっこ。
やっと大好きな鬼ごっこができるようになったみたい。
今までは、ひとりで鉄棒やったり跳び箱やったりしてたけど、
みんなと一緒に遊べるからすっごく楽しいらしい^^


近頃、成長したなーと思うことが多い次男。
キライな食べ物も、ちょっとずつ食べられるようになってきたし。
イヤーな顔しながら食べてますが。
イヤだけど食べられるようになった…っていうのは、
すごくわかりやすい達成感があるらしくて、
いろんなことに自信を持てるようになってきたよう。
そういうことも成長につながってるのかな。


それでもおうちが大好きなので、
次男いわく、
「よーちえん、80パーセントね」。
* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさんへ

あと1っカ月切りましたね!!
うちも幼稚園、つまんなーいを終始いってます。
去年の3月に転園したので、なじめなかったんだろうね。
よく、一人で遊んでるって。
早く学校に行きたいって言ってるよ(笑)

次男君、楽しくなってよかったね!ほんの少しでも幼稚園が好きになってくれたら思い出も残るだろうし。

3月になったら謝恩会の準備で大忙しよ。
ぽーこさんも謝恩会やるのかな?

お互い頑張ろうね!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

ほんとあと少しだね。
お姉ちゃんが楽しく学校に通ってるのを見てるから、小学校ってたのしー♪って思ってるのかな?
次男はそんな感じらしくて、やっぱり早く小学校に行きたいっていってる。
卒園や入学をプレッシャーに感じてる子もいるみたいだから、楽しみにしててくれて何よりだよね^^

謝恩会、やるよー。
うちは保護者の手作りパーティだから、準備がもうタイヘン。
飾りつけ作ったり、劇の練習したり。
有志だけでやるからほんと手が足りなくて、バタバタです。
いい思い出になるといいね^^

個別記事の管理2012-02-24 (Fri)
近所に助産婦さんがいるんだけど、
アンチエイジングケアのいい話を聞きました。


とにかく、女性ホルモンって大事なんだって。
女性ホルモンをどんどん出すためには、
胸のマッサージがいいらしい。
エロい話ではなくて。
自分でできるケアだよ^^


腕をクロスして胸を隠すようなポーズで、
外側から胸を揺らす。揺らす。
元々大きい人は、小刻みに。
大きくなりたい人は、大きく。
バストトップも上がるし、女性ホルモンも出るんだって。
これからやってくるであろう更年期障害にもいいらしいです。


聞いて以来、
忘れなかった日はやってます。
…この、「忘れなかったら」っていうのがダメなんだろうなぁ。


前に整形外科クリニックに勤めてた時に聞いた話。
柔道整復師さんに聞いたんだけど、
腹筋、それも下腹をひっこめたいときは、
仰向けに寝っ転がって、
両足をそろえて膝を伸ばし、
足で数字を書くといいんだって。
1から順番に、
できれば自分の年齢くらいまで。
最初はかなりキツイから、小さく書いて、
慣れてきたら大きく書く。
単純なことなんだけど、
やってみると下腹だけじゃなくて、
太ももにもくるんだよね~。


こういうの、ちゃんと毎日実践してたら、
違うわたしになってたのかもー。
忘れないようにちゃんとやってみよ。
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-23 (Thu)
長男が中学受験の時から通っている塾に、ちょっとした手続きがあって行ってきました。
受験前はちょこちょこと相談やら面談やらで行ってたけど、最近は用がない限り行かなくなったので、久々。


ひらめき派で努力を面倒臭がる長男を、おだてて、おだてて、持ち上げて、合格まで導いてくださった、
長男が信頼を寄せる塾です。
塾が大好きで、中学に入ってからも数学だけ個別授業を続けています。
ま、数学の成績が壊滅的になったっていうのが本当の理由だけど。
おかげで数学だけはそこそこの成績を保ってます。
塾の先生のおかげで今の学校に通えてるとはっきり言える我が家は、かなりラッキーかも。


中学で知り合ったママ友によると、ほんとに塾との相性が悪くて、わからないことも質問できなかったり、先生の軽く無視されたりした人もいるみたい。
ウチは大手の割にアットホームで、手続きや送り迎えで次男を連れて行っても可愛がっていただいてたので、次男も塾が大好きです。


昨日も次男を連れて行ったんだけど、案の定
「帰らない!オレもここで勉強する!」
と、受付から動こうとしないし。
待ってる間に手の空いた先生たちと話をしてたのが楽しかったらしい。
小学1年の冬から見てもらえる塾なので、
「おー、来年待ってんからな!」
って先生に言われて喜んでた(-_-;)



* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-22 (Wed)
インフルエンザ、流行ってるよね。
こわいよね。
今年の予防接種ワクチンは大丈夫だったの?って聞きたいくらい、流行ってる。


手洗い、うがいをきちんとやらないせいなのか、
長男は去年も今年も罹っちゃいました。
ちゃーんと予防注射受けてるのにね。
去年は頭痛と悪寒が酷かっただけで、リレンザ使ったらすぐに熱が下がったんだけど、
今年の怖さは、異常行動。


なぜか体温計を握りしめてリビングにやって来た長男。
「どうしよう。
 オレの車が燃えちゃった。」
って。
えーーー!!火事!?
どこで?って聞いたら「あっち」と言って自分の部屋に行き、
「ほら」って。
まるで燃えてる車が見えてるかのように、おびえて。


大丈夫、
中学生だから車は持ってないよ、夢を見たんだよ。
そう言ってなだめて、寝かせました。


回復した後で聞いたら、
学校の教室に自分はいて、
そうしたら燃えた車が黒板を突き破って飛んできたんだって。
夢じゃないの?って聞いたら、
自分の部屋なのにちゃんと教室の机が見えてて、
ほんとに飛び出してきたんだって言うの。
夢じゃないと思うって。


これが、例えば。
家が燃えてるっていうのが見えてたら、
慌てて外に飛び出して、
うちはマンションだから階段から落ちて…
とかってコトが起きてたかもしれないのよね。


ほんとコワイ。


昨日は次男の友達が幼稚園で突然高熱を出して、
園庭で熱性けいれんを起こして、その場で倒れたんだって。
救急車で病院に行ったんだって。
「朝はふつうに元気だったよー。走って遊んでたもん。」
って次男は言うので、ほんとに突然具合が悪くなったんだね。
多分インフルエンザだろうって病院で言われたって、
その子のママからメールが来たよ。
そばにいて倒れたのを見た子が言うには、
「かおがね、むらさきいろになってた」って。
次男はちょっと離れたところから見てて、
「てんとうむしがひっくりかえったみたいに、
 手と足をばたばたさせてた」って。


ほんとインフルエンザはコワイ。


長男は病院で、
「予防注射してたから、これでも軽く済んでるんだよ」
って言われたの。
来年もちゃんと受けよう。
っていうか、
お年寄りだけじゃなくて、幼児と乳児くらいは公費で受けさせてほしいな。

* Category : 長男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-21 (Tue)
バレンタインは惨敗だった我が家の男子モテないチームですが、終わった今になって次男がラブレターをもらってきました


「次男くん だいすき☆」
で始まる、Rちゃんのお手紙。
あんまり女の子のことをどうこう言わない次男が、珍しくうれしそう
「おてがみ、もらわなくても、すきってしってたけどさ」
なーんてふてくされた顔してるし。
幼稚園で紙芝居を読んでもらってるときとか、寄りかかってきて、
「きもちいい~」
なんて言われてたんだって


とりあえずさ、お返事書きましょ。
と言うと、
お手紙とか面倒なことはいつも嫌がる次男が、ぱっと筆箱を持ってきました。
で、紙に向かい、もじもじ。
「だいすきってかきたいけど、あいつ、みんなにいいそうだからなー」
えーーー、大好きだったの!?
ママ一筋だと思ってた
「でもさ。
 みんなにわらわれるより、いわないほうがイヤだからさ。」
と言って、書いてたよ^^だいすきって。


これだけじゃなくてね。
Nちゃんには
「やっぱり、次男とけっこんする!」
って宣言されたんだって。
(やっぱり…って、何?)
HちゃんとAちゃんには
「次男くんって、おとこのこなのにカワイイ~
って言われて、
3人に羽交い絞めにされたらしい
走って逃げたって言ってたよ。


すごいじゃん、これで4人?
って言うと、
「ううん、N美ちゃんにもけっこんしよっていわれた。」
って。
すごい、合計5人?
バレンタインには、近所の子から友チョコを1個もらっただけの次男。
惜しいっ。
バレンタイン前だったら、大好きなチョコを5個もらえたのにねぇ。


あと1ヶ月で卒園。
次男の幼稚園はクラス替えがないので、プレクラスのときから4年間一緒の子もいるの。
卒園したら、みんなバラバラの小学校に行きます。
こんなに仲良しなのに、なんか、淋しいね。


ちなみにこの話を聞いた長男、
真顔で「いいなぁ」ってつぶやいてたよ
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-16 (Thu)
次男は来月幼稚園を卒園します。
なので今、卒園対策で大忙し。
先生たちに贈る卒園記念のアルバム制作がようやく終わり、謝恩パーティの準備に入りました。
役員さんと有志のママたちの手作りパーティなので、ペープサートをやったり、子供たちと歌を歌ったりするの。
昨日も卒対があって、パーティの飾りつけを作ってました。


卒対の楽しみは、終わった後のランチ週に1度活動があるので、毎回行ってるとお財布がカラになっちゃうので、何回かに1度ランチに行ってます。
昨日行ったのは、食べログで「○○市のカレー屋さん1位」になったというカレー屋さん。
友達が調べてきてくれたんだけど、食べログ、最近イロイロあったから半信半疑で向かいました。


頼んだのは1200円のランチ。
サラダ(食べ放題)、スープ、インドの天ぷらみたいなの、ヨーグルト和え、にんじんジュース、サフランライス、デザート、それにカレーを2種類、ナン(これも食べ放題)。
カレーは、ほうれん草とポークのカレーとチキンカレーにしたよ。
どれもちょっとずつなんだけど、もうお腹いっぱい!
みんなは全部食べてたけど、わたしはナンをちょびっと残しちゃいました。
でも、おいしかった~~。
インドの天ぷらはふわっとしたかき揚げみたいな感じで、ケチャップをつけていただきました。


カレーももちろんおいしかったんだけど、驚いたのはにんじんジュース。
低速度ですりおろしたにんじんは、にんじん臭さも気にならなくて、ほんのり甘いの。
「にんじんキラーイ」って言ってた友達も、これなら頑張れば飲めるって言ってた。
カレー好きな友達がいるから、今度誘って行ってみよっと。


入学準備も始めなきゃいけないなぁ。
ってことで、入学に向けてスイミングスクールに行こうかと思います。
今日は体験教室。
友達が何人か通ってるので、人見知りというよりは場所見知りの次男でも大丈夫かな。
夏までにそこそこ泳げるようになるといいなー。
* Category : わたしのこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by とがさち
ぽーこさん!こんにちは~

fc2へようこそ!そしてお帰りなさい(笑)
コメントでのお知らせありがとうね。

謝恩会の準備やってるんだね!実は私も・・・
週に2回も準備のために、集まってるよ。

あっという間に卒園だね。
そして入学準備!おぉ~v-12
何もやってない・・・一人目は張り切ったけど二人目になると
何もかもが面倒で(笑)

ブログもサボって・・・防災ずきんの政策やら手提げかばんやら
もう、大変よ。
お互い、頑張ろうね!

これからもよろしくね

* by ぽーこ
とがさちさんへ

こちらこそ、よろしくね。
行ったり来たりで手間をかけて、申し訳ないです。

そうそう。
入学準備、やってないよー。
防災頭巾って作るの?うちは学校で買っちゃったよ。椅子の背もたれに掛けられるタイプのやつなの。
カバーだけ作る人もいるみたいだけど、このままでいいや

個別記事の管理2012-02-15 (Wed)
早朝からブログを始めました。
前にもFC2でやってたので、前に読んでいただいたことがあるかも。
どうぞよろしくお願いします^^

早朝にPCに向かってるのにはワケがあって。
長男はお弁当持参の中学生なので、6時に起こさなきゃいけないの。
なのに次男は9時の園バスに乗る年長さんなので、
毎日7時前後は中途半端な時間があるのです。
次男はまだ寝てるから、邪魔されなくてすむしね(^^)

仕事のある日はバタバタしてますが、
今日はお休みなので、さらにのんびりです。
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
