07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
言葉使いが達者で、親から見てもイラッとすることが多い長男。
小さい頃は素直すぎるくらいだったのに、小学校高学年の頃にはいわゆる「こまっしゃくれた子」でした。


なので、学校の先生の評価は賛否が別れていて、合わない先生とはとことんもめてました。何度謝ったことか。
同級生とももめることが多かったなー。
合う人とはものすごーく仲良くなるんだけどね。敵も多いタイプね。


何度も、
そんな話し方だと周りの人と上手くいかないよ、
と話していましたが、なかなかわかってくれなくて。
最後は、
「どうせ俺はヤな奴だし」
と開き直ってしまうの。


それが今日、何かの話の流れから、
どうしたら周りの人と上手くやれるか
っていう話になった。
普段なら聞く耳持たない子なのに、すごく素直に聞いてくれて。
聞き上手になりたいよねっていう結論になりました。


学校では友達もいっぱいいるし楽しいらしいけど、敵も多くて、自分でもどうにかしなきゃと思ってたんだろうな。
あまりに素直だったので、見ていた夫も驚いてました。


まだまだ成長中。
自分がなりたい自分に、少しずつ近づいていけるよ、きっと。
がんばれ
パパもママも、応援してるよ。
* Category : 長男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by とがさち
ぽーこさんへ

長男君・・素直に聞いてくれてよかったね。自分で直そうって気持ちが大事だよね。
うちなんて女だから、もー口は達者。親子で口げんかなんてしょっちゅう。長女も結構言い方がきつかったりすることあって・・ぽーこさんと同じようなこと言った記憶があるよ。
自分で気付かないとダメなんだよね。敵に回す・・まったくその通りでコレから先、女の子は大変だからね。

食洗機、重宝してたんだね~。わたしは食器棚になってしまい処分しちゃった。
私はゴム手袋二重にして洗ってるまーす!冬は冷たくて辛いよね。
今のキッチンは標準で食洗機付いてるよね。
一層の事、キッチンごと変えてみては?なんて・・。

うちは、わざわざ取ってもらったけど・・。

いいものが見つかるといいね!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

返事が遅くなってごめんね~。
女の子は賢いから本気で腹が立つことがあるって、友達は言ってる。
言い訳も上手で、言うことがいちいち正論だったりするから、ケンカになっちゃうって。
うちは口のきき方が悪いってカンジかな。
感情をストレートに相手にぶつけるからねぇ。
そろそろお兄さんになってほしいものだわ。

食洗機はパナソニックのになりました。
夫が決めてきちゃったのよねぇ。。。
これだからAB型夫は困ったもんだ。事後報告が多くてね。
まあ、わたしに決断力がないから、バランスは取れてるんだけど。
キッチンごと変えたいよー!
資金面でもキビシイんだけど、マンションって大がかりな工事は管理組合に申し出なきゃいけなかったりして、意外と面倒なんだって。
とりあえず、新しい食洗機が届くのを楽しみにしてみるよ^^

個別記事の管理2012-03-08 (Thu)
前にも書きましたが、
長男は中学受験前の小4から同じ塾に通っています。
今は数学だけですが、個別授業を受けてます。


中1のときは、英語だけ受けてました。
初めての英語だったし、附属小からあがってきた子たちはみんな英検3~4級を持ってるので、あまりに差が付いちゃうと可哀そうかなと思って。
そこそこ追いついてきたので、2年生からは苦手の数学に切り替えました。


その塾をやめることにしたの。


勉強ももちろん、部活の話を聞いてもらったり、ゲームの話をしたり。
数学以外の教科も、わからないことがあると先生たちは時間を作って教えてくれました。
長男の性格を知り尽くしているので、本人もわたしも信頼しています。


でも。


1年の時は、英語だけがすごく良い成績。
2年になってからは数学だけが良くて、英語は急降下。
結局、塾で教えてもらってる教科だけが理解できてる感じで。
他の教科は手を抜いてるってわけじゃないの。
勉強してるのよ。毎日最低でも2時間は勉強してる。
勉強するポイントがずれてるっていうか、何をどう勉強したらいいのかがよくわからないまま、ただただ教科書を写したり、ドリルをやったり。
自力では勉強ができなくなっていました。


そうだよね。
中学受験は、塾で出された宿題をひたすらやって、過去問をやってたんだもんね。


これから高校生になっていくのに、自力で勉強できないのはマズいよね。
夫と話し合った結果、
3年生の1年間は成績はもう捨てて、自力で勉強するための練習期間にあてよう。
東大合格者を毎年出しているうちの学校では、そうじゃないとついていけなくなるから。
思い切って、崖から突き落としてみることにしました。


今回の期末テストは、塾を頼らない練習期間にして、
テスト前1週間はわたしが勉強につきあってました。
とにかく基本基本。
当たり前だけど、英語は単語、古文は本文丸暗記。
数学はまだ塾に行ってるのでお任せして、
化学と生物は、日常生活と結びつけながら解説。
歴史は本人の得意分野なので、放っておく。
技術と保健は、教科書から問題を出す。
ほんっと基本的なことばかり。


まだテスト期間中なので結果はわかりませんが、
長男は
「昨日一緒にやったところが出たよー!
 やっといて、よかったーー♪」
って言ってます。


本当なら中学に入学したときからやっておくべきだったなぁ。
塾任せにしてしまった親の責任です。
それでもうちはまだ学校側の面倒見がいいから助かってるけど、
公立に行った友達は、お母さんが毎週教科書に目を通して、
こういうところを覚えなさいと教えてるそう。
今どきの公立中の先生って、全然見てくれないんだって怒ってたよ。


自力で学べる日はいつなのか。
塾をやめて、がんばってもらおう。
勉強は学校だけじゃなくて、社会に出てからも付き物だから。
* Category : 長男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさん、お勉強ご苦労様でした。

凄い!話を聞いてるだけで頭がくらくらしてきた~。
私立にいくのも入ってからも努力が必要なんだね。

長女は今3年だけど、ちらほら塾に行く子が増えてきて
中高一貫を受験するって子もいるのよ。
子供もだけど、親も大変だよね。
うちは、地元の中学(本当はいやだけど)入れて
都立・・だな。

お友達と話したんだけど、頭がいいこって遺伝もあるんだよね(笑)
中学生の問題を教えられるぽーこさん、素晴らしい!
私なんてもうすこししたら無理かも。

あ、因みにチャレンジやってたけど、全くやる気がないのでうちも崖から突き落としましたよ。
自分で努力しなきゃ、無理なんだよね。

あーーコレから先不安だわ。


Re: タイトルなし * by ぽーこ
そうそう。
自分で努力しないとねぇ。
最近次男は
「○○(長男)のやる気スイッチはあるの?」
って、言ってるよ(-_-;)CMの影響かしら。


長男は頭がいいわけじゃないと思うよー。
バスケ部で土日も練習、家は学校から片道1時間以上、
なのに学年10位以内…
っていう子がいるの。
月9とかのドラマにも詳しいらしくて、
アイツは天才だなって長男は言ってる。
いつ寝てるの??って感じだよね。
きっと短時間で集中して勉強できる子が、
ほんとに頭がいい子なんだろうなー。

個別記事の管理2012-03-04 (Sun)
中学2年の長男。
水曜からの定期テストの3日前である今日、
テスト準備がろくにできていないことが判明しました。
。。。案の定って感じですが。


毎回テストの前ギリギリになってから半泣きになるのに、
学習能力がないというのか、懲りないタイプなのか。
日々の復習はそこそこやってたと言い張ってるけど、進学校なので復習だけじゃ平均点も取れません。


今回は明らかに準備不足。
英検や漢検では強運で乗り切ったけど、定期テストは無理だろうなぁ。
平均を割るのが目に見えてる。

はー。
中学受験前のあの集中力はどこへいったのかしら。
こんなんじゃ公立に行った方がよかったんじゃないの?
どうかどうか、せめて平均点は取れますように。。。
* Category : 長男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-29 (Wed)


先日長男が受けた英検3級、2次も無事合格
1次では合格点が40点のところ、45点でギリギリで合格しましたが、2次はそれを上回る(?)、合格点が19点のところ20点


中高一貫校なので授業の進度が早いけど、英語は苦手なので、まず受からないと思ってました。
1次だけでも奇跡なのにー。


帰ったら、運の強さを褒めてあげなきゃ
* Category : 長男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-02-22 (Wed)
インフルエンザ、流行ってるよね。
こわいよね。
今年の予防接種ワクチンは大丈夫だったの?って聞きたいくらい、流行ってる。


手洗い、うがいをきちんとやらないせいなのか、
長男は去年も今年も罹っちゃいました。
ちゃーんと予防注射受けてるのにね。
去年は頭痛と悪寒が酷かっただけで、リレンザ使ったらすぐに熱が下がったんだけど、
今年の怖さは、異常行動。


なぜか体温計を握りしめてリビングにやって来た長男。
「どうしよう。
 オレの車が燃えちゃった。」
って。
えーーー!!火事!?
どこで?って聞いたら「あっち」と言って自分の部屋に行き、
「ほら」って。
まるで燃えてる車が見えてるかのように、おびえて。


大丈夫、
中学生だから車は持ってないよ、夢を見たんだよ。
そう言ってなだめて、寝かせました。


回復した後で聞いたら、
学校の教室に自分はいて、
そうしたら燃えた車が黒板を突き破って飛んできたんだって。
夢じゃないの?って聞いたら、
自分の部屋なのにちゃんと教室の机が見えてて、
ほんとに飛び出してきたんだって言うの。
夢じゃないと思うって。


これが、例えば。
家が燃えてるっていうのが見えてたら、
慌てて外に飛び出して、
うちはマンションだから階段から落ちて…
とかってコトが起きてたかもしれないのよね。


ほんとコワイ。


昨日は次男の友達が幼稚園で突然高熱を出して、
園庭で熱性けいれんを起こして、その場で倒れたんだって。
救急車で病院に行ったんだって。
「朝はふつうに元気だったよー。走って遊んでたもん。」
って次男は言うので、ほんとに突然具合が悪くなったんだね。
多分インフルエンザだろうって病院で言われたって、
その子のママからメールが来たよ。
そばにいて倒れたのを見た子が言うには、
「かおがね、むらさきいろになってた」って。
次男はちょっと離れたところから見てて、
「てんとうむしがひっくりかえったみたいに、
 手と足をばたばたさせてた」って。


ほんとインフルエンザはコワイ。


長男は病院で、
「予防注射してたから、これでも軽く済んでるんだよ」
って言われたの。
来年もちゃんと受けよう。
っていうか、
お年寄りだけじゃなくて、幼児と乳児くらいは公費で受けさせてほしいな。

* Category : 長男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
