05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-16 (Mon)
心配していたけど、やっぱり次男が学校行きたくないって言い出しました。


何がイヤっていうと、登校する道のりがイヤなんだって。
通学班で登校するんだけど、まず班長さんがコワイ感じがするらしくて、イヤ。
途中の横断歩道で手をあげるのが恥ずかしくてイヤ。
緑のおばさんにおはようございますって挨拶するのが恥ずかしくてイヤ。
下駄箱から教室までがイヤ。


まとめると、
緊張するからイヤなんだって。


こうなっちゃったらどうしよう、
ああだったらどうしよう、
って、先回りして心配ばかりしてて緊張しちゃうみたい。


長男は深く考えずに、わーいわーいって登校してたから、ほんと性格が違うなーって思います。
慎重だからその分失敗は少ないんだけどね。


当分、泣く日が続くんだろうなー。
今月はシフトを減らしてもらっといて良かった。。。
母も泣きたい気分です。
スポンサーサイト
* Category : 次男のこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさんこんにちは!

ブログ・・私と同じ、時が止まってますね(笑)

さて、次男君 どう?学校、今は楽しく頑張っていけてるかな?
心配するよね、うちも最初そうだったよ。
通学時間は5分だから短いけど、お友だちが出来ないって。
当分、姉と一緒に遊んでいたよ。

初めての世界だし、お兄ちゃんが居てくれたらまたちがったかもしれないね。
徐々に慣れていってくれるといいね。

ぽーこさんも頑張れ!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

思いっきり
時が止まっちゃったよ~(-_-;)

うちの次男は小さい時からお兄ちゃんの友達にかわいがってもらってて、
そういうのがほんとに当たり前になっちゃって、
温室育ちなのよね。
だから、小さな衝突も、見ててすごく嫌みたい。。

ちょっとずつ慣れてもらうしかないものね^^

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
おととい。
とうとうやってきました、次男の逆上がり記念日!
幼稚園の体操教室では年長さんの半分がクリアしてた逆上がり。
やっとやっと次男もできるようになりました


あれ、次男くん、逆上がりはまだだっけ?
って周りからよく言われてました。
足腰が強くて足は速いので運動神経がいいと思われがちですが、いかんせん不器用な子なので、コツが必要となるものには時間がかかるのよね。
しかも努力家(兄と違って)で、家で練習できる側転なんかは周りより早くできるようになったので、
「何でもさらっとできちゃうタイプ」
に間違われやすいの。


男の子だし、小学校入学までに
1.縄跳びでかけあし跳び
2.跳び箱6段
3.逆上がり
を目標に体操教室に通ってました。
跳び箱6段は横しかできないけど、だいたい目標クリア!
いやーよかったよかった。


ついでに今月から始めたスイミングで、初めての進級テストにも合格。
いやーほんとによかった。


今日は幼稚園最後のサッカーです。
小学校に入ってからもサッカーは続けるんだけど、辞めてしまうコーチとは今日でお別れ。
あーーやばい。
また泣いちゃうかも。
ウォータープルーフのマスカラが活躍しそうです。
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-20 (Tue)
感動的な卒園式。
先生たちと泣き笑いのお別れをしました。


でもでも、まだ。
次男は幼稚園へ。
年中さんや年少さんが修了式まで通う間だけ、卒園した年長さんも保育してもらえるのです。
ちゃんと園バスにも乗せてもらえるの。
もちろん全員は無理なので、口コミで知った一部の人だけの裏ワザです。
長男からずっとお世話になってること、わたしが仕事をしていることもあって、こっそり声をかけていただきました。


何人くらい来るのかなーと思ってたら、
卒園した年長さん90人中10人が登園したようです。
かるたをやったり、園庭で遊んだり。
それと、年長さんのお部屋を片付けるお手伝いもしたみたい。
お道具が入ってる棚に付けてあったお名前シールをはがしたそうです。


その間、わたしはお仕事。
来週、うちのお店にドラマの撮影が入るそう。
えーーー何のドラマ!?
そこまでの情報は入ってませんが、ケータイでの写真撮影禁止のお達しがありました。


今週いっぱいはまだ幼稚園に通います。
毎日毎日
「そつえん、したくなーーーーい」
と言っている次男。
楽しい幼稚園もあと3日だけで、今度こそ終わりなのよ。
思い出をいっぱい作ってきてね。


♪さよなら ぼくたちのようちえん♪
っていう歌があります。

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで どこでけんかをして

泣けちゃうよね。

* Category : 次男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ちび天使のママ

ちび天使も「そつえんしたくない」って言ってます。
やっぱり寂しいのでしょうね。

Re: タイトルなし * by ぽーこ
ちび天使のママさんへ

やっぱり、そうですか?
卒園が近づくまでは「ホントに卒園することわかってんの?」って感じだったんですけど、小さいなりに淋しさを感じてるんですね。。。
ちび天使ちゃんは保育園ですよね。保育園は3月いっぱいあるんですか?
あと何日通えるんだろう。
楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね^^

個別記事の管理2012-03-19 (Mon)

無事に卒園しました。


泣けちゃいました…。
まだ2歳の赤ちゃんっぽさが残ってる頃からの、幼稚園。
行きたくない、幼稚園キライ
って言ってた頃もありました。


たまにお迎えに行ったときは、みんなが
次男くんのおかあさんだー
って寄って来てくれて、いろんな話をしてくれました。
先生たちとのおしゃべりも楽しかった。


じーんとする、いい卒園式でした。
長男のときからいる先生たちとは、お互いに大泣きしちゃいました。



担任の先生からいただいたカードです。
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-15 (Thu)
去年から準備を進めてきた卒園パーティ。
いよいよ今日がその日です。
昨日も園で飾りつけと劇の練習。
どうかどうか、子供たちが喜んでくれますように。




でもわたしのメインイベントは、パーティ終了後なの。
サッカークラブや体操教室でお世話になった先生たちに、教わってる年長さん19人からのプレゼントを渡すのです。
本当は年中さんからしか入れないクラブだったんだけど、長男が小学生の時に入っていたこともあって、次男は年少さんから入れてもらってました。
だから、先生たちとは長い付き合いなの。
毎年、個人的にお礼をする人はいたみたいだけど、全員からっていうのは多分今年が初めてかな。


お世話になったクラブの先生2人のうちの1人は、
実は3月いっぱいで今の仕事を退職されます。

「結婚を考えてる人がいるんですけど、今の仕事だと帰宅が深夜になってしまうんで、
 若い今のうちに転職しようと思うんっすよねぇ。」
って、こっそり教えてくれました。

最初はちゃらいお兄ちゃんだなーと思ってたけど、
ほんとに優しくて、まっすぐで、
「今日は○○くん、こんなことができるようになったんですよー」
ってママたちに声をかけてくれて。
子供たちももちろん、ママたちも大好きな先生なの。
「ぼくが新人の時に次男くんが入ってきて、
 卒園まで一緒にいられてよかったです」
って言ってくれた。
「みんな先生のこと、大好きなんだよ」って話したら、
ちょっとウルウルっとしちゃったね。

昨日、一昨日のクラブ終了後、
年長さん全員と先生を並ばせて、写真を撮ってきたので、
色画用紙に飾りを付けたフレームに貼って、
花束と、
クオカードをラッピング。
紅一点のなおちゃんに花束贈呈をしてもらおうっと。



あーーー。
泣いちゃうだろうなぁ、わたし。
卒園が近づいてきてからというもの、
涙腺スイッチが簡単に入るようになっちゃったのよね。
どうかどうか、先生たちが喜んでくれますように。





* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。