08 << 2017/09 >> 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-04-16 (Mon)
心配していたけど、やっぱり次男が学校行きたくないって言い出しました。


何がイヤっていうと、登校する道のりがイヤなんだって。
通学班で登校するんだけど、まず班長さんがコワイ感じがするらしくて、イヤ。
途中の横断歩道で手をあげるのが恥ずかしくてイヤ。
緑のおばさんにおはようございますって挨拶するのが恥ずかしくてイヤ。
下駄箱から教室までがイヤ。


まとめると、
緊張するからイヤなんだって。


こうなっちゃったらどうしよう、
ああだったらどうしよう、
って、先回りして心配ばかりしてて緊張しちゃうみたい。


長男は深く考えずに、わーいわーいって登校してたから、ほんと性格が違うなーって思います。
慎重だからその分失敗は少ないんだけどね。


当分、泣く日が続くんだろうなー。
今月はシフトを減らしてもらっといて良かった。。。
母も泣きたい気分です。
* Category : 次男のこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by とがさち
ぽーこさんこんにちは!

ブログ・・私と同じ、時が止まってますね(笑)

さて、次男君 どう?学校、今は楽しく頑張っていけてるかな?
心配するよね、うちも最初そうだったよ。
通学時間は5分だから短いけど、お友だちが出来ないって。
当分、姉と一緒に遊んでいたよ。

初めての世界だし、お兄ちゃんが居てくれたらまたちがったかもしれないね。
徐々に慣れていってくれるといいね。

ぽーこさんも頑張れ!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

思いっきり
時が止まっちゃったよ~(-_-;)

うちの次男は小さい時からお兄ちゃんの友達にかわいがってもらってて、
そういうのがほんとに当たり前になっちゃって、
温室育ちなのよね。
だから、小さな衝突も、見ててすごく嫌みたい。。

ちょっとずつ慣れてもらうしかないものね^^

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
言葉使いが達者で、親から見てもイラッとすることが多い長男。
小さい頃は素直すぎるくらいだったのに、小学校高学年の頃にはいわゆる「こまっしゃくれた子」でした。


なので、学校の先生の評価は賛否が別れていて、合わない先生とはとことんもめてました。何度謝ったことか。
同級生とももめることが多かったなー。
合う人とはものすごーく仲良くなるんだけどね。敵も多いタイプね。


何度も、
そんな話し方だと周りの人と上手くいかないよ、
と話していましたが、なかなかわかってくれなくて。
最後は、
「どうせ俺はヤな奴だし」
と開き直ってしまうの。


それが今日、何かの話の流れから、
どうしたら周りの人と上手くやれるか
っていう話になった。
普段なら聞く耳持たない子なのに、すごく素直に聞いてくれて。
聞き上手になりたいよねっていう結論になりました。


学校では友達もいっぱいいるし楽しいらしいけど、敵も多くて、自分でもどうにかしなきゃと思ってたんだろうな。
あまりに素直だったので、見ていた夫も驚いてました。


まだまだ成長中。
自分がなりたい自分に、少しずつ近づいていけるよ、きっと。
がんばれ
パパもママも、応援してるよ。
* Category : 長男のこと
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

* by とがさち
ぽーこさんへ

長男君・・素直に聞いてくれてよかったね。自分で直そうって気持ちが大事だよね。
うちなんて女だから、もー口は達者。親子で口げんかなんてしょっちゅう。長女も結構言い方がきつかったりすることあって・・ぽーこさんと同じようなこと言った記憶があるよ。
自分で気付かないとダメなんだよね。敵に回す・・まったくその通りでコレから先、女の子は大変だからね。

食洗機、重宝してたんだね~。わたしは食器棚になってしまい処分しちゃった。
私はゴム手袋二重にして洗ってるまーす!冬は冷たくて辛いよね。
今のキッチンは標準で食洗機付いてるよね。
一層の事、キッチンごと変えてみては?なんて・・。

うちは、わざわざ取ってもらったけど・・。

いいものが見つかるといいね!

Re: タイトルなし * by ぽーこ
とがさちさんへ

返事が遅くなってごめんね~。
女の子は賢いから本気で腹が立つことがあるって、友達は言ってる。
言い訳も上手で、言うことがいちいち正論だったりするから、ケンカになっちゃうって。
うちは口のきき方が悪いってカンジかな。
感情をストレートに相手にぶつけるからねぇ。
そろそろお兄さんになってほしいものだわ。

食洗機はパナソニックのになりました。
夫が決めてきちゃったのよねぇ。。。
これだからAB型夫は困ったもんだ。事後報告が多くてね。
まあ、わたしに決断力がないから、バランスは取れてるんだけど。
キッチンごと変えたいよー!
資金面でもキビシイんだけど、マンションって大がかりな工事は管理組合に申し出なきゃいけなかったりして、意外と面倒なんだって。
とりあえず、新しい食洗機が届くのを楽しみにしてみるよ^^

個別記事の管理2012-03-28 (Wed)
絶不調で…。
シゴト以外は寝込んでたりしました。


卒園パーティで劇をやったんだけど、運動会のシーンだったからTシャツにデニム姿。寒い寒いと思ってたら、見事に風邪をひいちゃいました。


その後、喉の痛みが治まらなくて、夕方になると微熱が出ちゃって。
一昨日やっと病院に行く時間ができて、薬をもらいました。
喉の奥にヘルペスができてたらしい。
抗ヘルペス剤と抗生剤と解熱剤を飲んだら、今日くらいから少し体が楽になってきたよ。


思えば。
長男の小学校卒業式の前日にも熱を出したのでした。寒気と吐き気に震えながらで、感動はできなかったのよね。
大きなイベントに弱いのね。
母なりに気を張っているってことにしておこう。


寝込んでるわたしの隣で次男は、ビー玉とティッシュの箱で「ピタゴラスイッチ」っぽいものを工作。
コロコロ、コロコロとビー玉を転がすものだから、熟睡もできないわ。
でも、夢中でビー玉と格闘してる横顔には癒されるのよね(*^^*)
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
次男の出産祝いにいただいた食洗機が、とうとう壊れてしまいました。
もうすぐ7年になるところだったよ。
短命だったのか長持ちしたのか、どちらかしら。。。


今まで使ってたのは日立のもので、小型の割には性能が良くて気に入ってたから、次も日立…と思ったら、日立ってもう食洗機は扱ってないのね。
ショック
で、カタログ集めをはじめました。


久々に食器全部を手洗いしたら、大変さにびっくりよ。
食洗機なら子供たちが自分で入れてくれてたのに、手洗いだと全部シンクに。あー面倒!
しかも、簡単には取り外せないから、使えないのに場所はとってて邪魔なだけ。
マンション買う時にビルトインにしとけばよかったなぁ。


どこの食洗機がいいんだろ。
迷っちゃうよ。
* Category : わたしのこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-03-23 (Fri)
おととい。
とうとうやってきました、次男の逆上がり記念日!
幼稚園の体操教室では年長さんの半分がクリアしてた逆上がり。
やっとやっと次男もできるようになりました


あれ、次男くん、逆上がりはまだだっけ?
って周りからよく言われてました。
足腰が強くて足は速いので運動神経がいいと思われがちですが、いかんせん不器用な子なので、コツが必要となるものには時間がかかるのよね。
しかも努力家(兄と違って)で、家で練習できる側転なんかは周りより早くできるようになったので、
「何でもさらっとできちゃうタイプ」
に間違われやすいの。


男の子だし、小学校入学までに
1.縄跳びでかけあし跳び
2.跳び箱6段
3.逆上がり
を目標に体操教室に通ってました。
跳び箱6段は横しかできないけど、だいたい目標クリア!
いやーよかったよかった。


ついでに今月から始めたスイミングで、初めての進級テストにも合格。
いやーほんとによかった。


今日は幼稚園最後のサッカーです。
小学校に入ってからもサッカーは続けるんだけど、辞めてしまうコーチとは今日でお別れ。
あーーやばい。
また泣いちゃうかも。
ウォータープルーフのマスカラが活躍しそうです。
* Category : 次男のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
